世界最大のこびと - 著者: 羽田奈緒子

差分表示

  • 最後の更新で追加された行はこのように表示します。
  • 最後の更新で削除された行はこのように表示します。

著者: [[羽田奈緒子]]&br()
イラストレータ: [[戸部淑]]&br()
レーベル: [[MF文庫J]]

*紹介

平凡な高校生・弓島一弥は、妹の部屋から聞こえる不審な会話に気付いて部屋に飛び込むと、そこには病弱な妹・小百合と小人の少女・パウエルがすっかり仲良くなっていた。&br()
日本の山深い森の奥には昔から、&ruby(久那斗,くなと)の民と呼ばれる小人たちが、人間と交わらずにひっそりと暮らしていた。久那斗の里から訳あって出奔することとなったパウエルは、人里に降りてはきたが目的地が分からず、小百合に拾われたということだった。&br()
実はパウエルの体には〈呪いの子〉という秘密があって、そのことに関して、「巨人の国」にいるサトリという女性を訪ねる途中だったという。しかしサトリは見つからず、それどころか里から追っ手がやってくる。&br()
右往左往する状況でものんびりしたままのパウエルに、ちょっと頭の悪い小百合、不動のおかあさんなどなど、あんまり緊迫しないなか、パウエルの秘密が明かされる。

ほのぼの系ファンタジーで、登場人物たちが一生懸命どたばたするんだけど、結局めでたし、めでたしになるようなお話。惜しむらくは新人の作者の筆力がいささか不足気味なところで、もう少しキャラクターの動機づけなどに厚みが持たせられればと思ってしまう。また逆に、第2巻なども変に事件を起こさないで、日常コメディー仕立てにしてもこの設定なら充分に物語が紡げた筈だ。&br()
続刊に期待したい。

** コメント

[[#rcomment]]

*既刊

-&amazon(世界最大のこびと,ISBN4-8401-1132-4) <2004/08/31>
-&amazon(世界最大のこびと2 世界最小の再会,ISBN4-8401-1176-6) <2004/11/30>

*関連項目
#searchresult(羽田奈緒子)


QR Code